こちらで紹介している「スワップ狙いFX長期投資のルール」に基づいて実践している内容を自分のメモがてら報告

2015年3月31日火曜日

3月31日運用実績

本日3/31の運用実績です。

投資総額 \2,720,000
評価損益 \-1,032,919
本日Swap合計 \4,003
3月Swap累計 \113,220

建玉
保有数
TRY/JPY
280,000
ZAR/JPY
270,000
AUD/USD
10,000
NZD/USD
30,000
AUD/CHF
20,000
NZD/CHF
20,000

運用をはじめてから1年経つので、一度まとめてみます。

投資総額は272万になりました。このうち167万が入金した額です。
差し引きすると1年で105万増えたことになります。年率で言うと63%ですね、びっくり。
ただし、今日の記録時点では評価損益が-103万です。つまり利益が全部ぶっ飛んでます。税金含めたらマイナスですね。
原因としては、高金利通貨のTRYを持ちすぎたことかと思います。利率は良いけど、変動に弱いです。
もう一つ、CHFの予想外の動きの影響が拭いきれていません。ロスカット直前まで動いたのは恐怖でした(騒動の後、落ち着いてから気づいたのでリアルタイムではありませんでしたが。)

1年目の反省を活かして、2年目も引き続き運用していきたいと思います。
目標は、「人民元を取り入れて、バランスをよくし、(年間Swap合計-評価損益)>0」です。